買取業者選びのポイント

もう見なくなったDVDを処分する時には、買取業者に買い取ってもらうことをおすすめします。
買取を依頼する時には納得できる内容で高額買取してもらうことが大切、そのためには業者をしっかり選ぶことが重要です。
ここではどんな業者を選べばいいのか、いくつかのポイントを紹介しましょう。

査定金額を公開しているか

まず買取業者を探すときはインターネットのサイトをチェックする人が大半かと思いますが、その際に査定価格を公開している業者を選ぶことです。
もちろんすべてのDVDの買取査定額を公開しているわけではありませんし、品物の状態によって買取金額は変動します。
しかし、まったく公開していなければどのくらいの金額で買取してもらえるのか予想もできず、相場より安い金額を提示されてもわからないかもしれません。

専門スタッフはいるか

次に、DVD買取に詳しい専門スタッフのいる業者を選ぶことです。
業者によってはレアものや価値のあるDVDであってもどれも「中古DVD」という扱いしかせず適当な値段で買取するところもあります。
けれども、専門スタッフのいる業者ではきちんとその価値を判断してくれるので高額買取が可能となります。

キャンペーンを行なっているか

三つ目に、キャンペーンを実施している業者を狙うのもおすすめです。
キャンペーンを行なっている買取業者は少なくなく、その期間は通常よりも買取価格がアップするなどのメリットがあります。
よくDVD買取を利用する人にはキャンペーンを狙ってまとめ売りをしていることも多いので、DVDを売ろうと思ったならいろいろな業者のサイトをチェックしてキャンペーンを探すといいでしょう。

その他、店頭買取業者を利用するのか、出張買取を依頼するのか、宅配買取業者で売るのかといった買取方法によっても買取金額は大きく異なる点も認識しておきましょう。。

関連する記事